・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ
「日本の旬を10倍楽しむ秘訣!」
2018年10月 : 第144回目




皆さん、こんにちわ。
おいしいものが大好きな、土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の竹村です。
あなたは【おいしいものをさらにおいしくして食べたい!】
と思いませんか?
このメルマガは、日本の旬の本当においしいものをご紹介し、
さらに一層おいしくして楽しむ秘訣も併せて、
月1回程度のペースでお届けいたしております。


さて、10月も終盤となってやっと肌寒くなり、
おいしいもの満載の秋も深まってまいりました!
そこで今回は、この時季にしか口にすることができない、
土佐の高知独特の秋のタケノコ、
「四方竹(しほうちく)」をご紹介いたしましょう。
ちなみにこのメルマガで前回「四方竹」を取り上げたのは、
もう11年も前になりますので、
あらためまして詳しくご紹介させていただきます。

四方竹は、高知県南国市白木谷が発祥の地と言われている、
高知県ならではの珍しいタケノコ。
切り口が四角いため、この名があります。
シャキッとした心地良い歯ごたえとほのかな苦みが特徴で、
春のタケノコよりも小さくて細長く、
また味が染み込みやすいため、
地元では数少ない秋の山菜として、
古くから重宝されていたようです。

しかし、鮮度維持やゆで方などが難しく、
かつては地域外にはほとんど出回らない、
幻のタケノコだったのだそう。
そのままだと皮が固くて下ごしらえが大変で、
しかも生のままだと大変痛みやすく、
皮をはいだ途端に変色が始まるほどなのです。
そのため、遠方などに送ることは、
以前は不可能とされていたのです。

それが、ある農家が皮ごとゆでる方法を発見。
その後試行錯誤を繰り返し、
20年ほど前からそれぞれの農家が、
専用のステンレス製の釜でゆでているのだとか。
採れたてを即ゆで、ゆであがってから皮をむき、
美しい緑色をした四方竹を、
クール便にて全国へ出荷しているのです。
今や首都圏にも大量に出荷するまでに成長!
東京のデパートなどでは、出荷額の倍以上の売値がつき、
色合いや食感、味わいともに大変評価され、
高級食材としてその人気は定着しているのです!

尚、栄養価としては、食物繊維が大変豊富ですから、
整腸作用があります。
ついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋には、まさにピッタリ!
さらにカリウムも多く含まれていますから、
高血圧予防にも役立ちます。

ゆでて皮をむいたものが届きますから、お料理も大変簡単。
「天ぷら」「サラダ」「炒めもの」「煮物」などに重宝します。
また、鶏肉とは特に相性が良いようですから、
鶏肉と一緒に炒めたり煮込んだりしても、大変おいしいです。

そして今回は、「四方竹とカチリの炒め物」をご紹介いたしましょう。
ちなみにカチリというのは、
チリメンジャコの中くらいサイズの物をこう呼び、
通常の小さいチリメンジャコより、旨みが濃厚になります。
では早速、作ってみましょう!
まずはゆでた四方竹をスライスしておきます。
次に、熱したフライパンに油を加え、カチリを投入し、ザッと炒めます。
続いて四方竹を加え、混ぜながらさらに炒めます。
お次は日本酒を回し入れ、塩と胡椒で味付けします。
最後に少し醤油を加え、味を整えたら、もう完成です!
これは本当に簡単にできる料理ですが、
最大の旨さのポイントは、四方竹のシャキッとした食感ですので、
あまり火を入れ過ぎないように注意しましょう。

そして、この「四方竹とカチリの炒め物」のおいしさを、
さらに倍増させたいなら・・・日本酒を合わせていただくこと、ですよね!
今回は、「船中八策」の秋限定「ひやおろし」バージョン、
「船中八策・ひやおろし」(超辛口・純米原酒)を合わせていただきました。
まずは「四方竹とカチリの炒め物」を一口。
カチリの濃厚な魚まるごとの旨みに炒めた香ばしさが加わり、
塩胡椒や醤油の味わいなどがタップリと染み込んだ四方竹は、
シャキッとした歯ごたえとともに、
この時季ならではの抜群のおいしさ!
絶妙な塩分が、まさに酒のアテにピッタリな味わいで、
いきなり口が、日本酒を求めているのが分かるほど!
そこに「船中ひやおろし」を一口いただけば、
その幅のある低温熟成した旨みが口中いっぱいに膨らみ、
この炒め物のおいしさが見事に倍増します!
すると、またこの料理が食べたくなる!
食べると、またこの酒が飲みたくなる!
「四方竹」「船中」「四方竹」「船中」・・・
交互にやると、本当に止まらなくなる、至福のひとときです!



春夏秋冬、山川海、四季折々のおいしい旬の食材に恵まれた日本。
それら旬の食材を、より一層おいしくしていただきましょう。
そしてそのために、日本酒を上手に活用しましょう。
そんな食生活こそが、あなたの人生を健康で楽しくし、
10倍豊かなものに変えてくれることでしょう。

■ 「船中八策・ひやおろし」(超辛口・純米原酒)は、コチラをクリック!


■ メルマガ「日本の旬を10倍楽しむ秘訣!」  司牡丹酒造(株)発行

■ 司牡丹の公式ホームページはこちら。
  http://www.tsukasabotan.co.jp

■ 「司牡丹」社員がコッソリ教える、土佐の旬のうまいもの情報のブログはこちら。
  http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/

■ 老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog口は幸せのもと!はこちら。
  http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan

▼メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
 メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちら。
  merumaga@tsukasabotan.co.jp